立春の今日は冬に戻ってしまいましたね。 [生活]

節分⇒立春

暦では春なのに、冬に舞い戻ってしまいました。
あんなに暖かかったのに今日は雪が降っています。予報では雷有りで積雪らしいです。
ヤバイですね。あれだけ暖かかったのでちょっと身体が寒さに対応できません。
こういうときに限って、風邪を引いたりするもんですから気をつけないといけません。

昨日の節分の日皆さんは豆を撒きましたか・・・。
私は子どもと一緒に撒きました。・・・と、いうか鬼の面を被って撒かれました(笑
あまりに撒くとあとで拾うのが大変ですので適当なところで止めましたけど・・・

豆は炒った豆を使いますが何故だろうと思います?

昔のおうちは土間だったんですね、生の豆だとそこから芽が出た!
・・・という一説もあります。

さて本当のところはどうなのか分かりません。

今夜は一段と冷えるそうです。
こんな日は温泉気分の入浴剤でも利用して温まりましょう!


タグ:立春 入浴剤
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。